母の日の言葉

今週のお題「母の日」

 

5/12日は母に日ですね✨

日頃の感謝を伝える日でもありますね

皆さんは母の日にどんな言葉を言いますか?

みなさん、そして自分もそうです。母にいつも “ありがとう” の言葉を言って

感謝の言葉を伝えますよね‼ 

そもそも母の日って何⁇って人もいるとは思います。私も最初は知りませんでした(笑)母の日の記事を読むと

「100年ほど前のアメリカ・ウェストヴァージニア州で女性の母親の死を

追悼するため、その日が1908年の5月10日にフィラデルフィアの教会で赤いカーネーションを配ったのが始まり」というお話です

ウェストヴァージニア州では5月の第二日曜日を母の日にすることになり、その話が広がり日本でも母の日が5月の第二日曜日に「母の日」となったそうです。

 

皆さんは赤いカーネーションを渡してますか?

正解とかはないです(笑)自分は二回しかあげてないです。

そのうち一つは、まだ自分が保育園か小学校に入学した時の話になりますが

いつも家の隣にある空き地でお兄ちゃんと虫取り(トンボ、バッタ)などを兄と協力して捕まえていました。一生懸命虫さんたちを捕まえることに集中してたわけなので、転んだりもして、毎日泥まみれでした笑 そのころから日ごろから母には“ありがとう”を伝えていました!ある日に車に乗ってるときに、歩道道理にお花とか野菜、果物などが売ってある、小屋におばちゃんが花を入れてるのを見ました。その時僕の中では、いつもお世話になっているから家に帰ったら遊びに行くと嘘をついて、お小遣いの当時遠足のお菓子代の300円を片手に握りしめて、今思えば片道2キロある小屋まで一人で歩いて行きました。道を覚えるのは結構得意なので、ササッと30分くらいかけて小屋には着きました(笑)そこはボックスに100円入れれば持って帰れる仕組みだったので、小銭を握りしめていた片手から100円玉を一つ入れて、無人販売機も初だったので持って帰っている途中に盗んだんじゃないかとソワソワしました笑 帰りは自分より身長が高いお花だったので、苦労して大体1時間くらいかけて帰り着き、お花を渡したら、めっちゃ喜んでくれて、ハグまでしてくれたのを今でも覚えています!なにかプラスでまた日頃の感謝の“ありがとう”をいうのがこんなにも人を幸せにできることを当時5,6歳だったころに学んで、今でも何かあるとすぐ報告してありがとうを伝えています!

日本の人は、ありがとうを伝えることが少なくなっているので、日ごろから

“ありがとうをどんどん伝えていってほしいです。

 

 

昨日初めてその当時のことを話したときに母がこう言いました!

母「5,6歳の時初めて花をお母さんにくれたの覚えてる?」

私「覚えてるよ!!」

母「あれはいつまでも忘れられない思い出だよ!はははははは爆笑」

私「ありがとう!なんでそんな笑ってるの(笑)」

母「ずっと言ってなかったけど、実はね、、、」

私「ん????」

母「あの時お母さんにくれた花はスミレだったよ」

お互い「爆笑」

 

何を言いたかったというと、何にしろ感謝の気持ちが大切ってことです(笑)

母的には何かしようとしてくれたその気持ちが一番嬉しいということです。

この文章を見て感じることがあればちょっとしたことでもいいので、自分を成長さえて

くれた親に感謝の言葉を伝えてほしいです!

長くなりましたがご覧いただきありがとうございました。